以太网/ IP技術のエコシステム拡大に向け,ODVA雷竞技官网iosがFDTおよびFieldcomm集团と協定,さらにxDS策定の取組みも続く

雷竞技官网iosODVAは,以太网/ IP™へのFDTおよびFDI技術のさらなる統合をはかる特別協定を結んだことをご報告します。また,CIP™デバイスに関する次世代コンセプトxDS™でのデバイス・ディスクリプションの追加作業も継続して推進しています。”ODVAの使命は,組立産業とプロセス産業のいずれにおいても,以太网/ IPを業界で最高の通信ネットワークにすることです。この度の協定で,その目標に向けてもう一歩大きく踏み出したことになります”と,ODVAの会長で常任理事の博士。艾尔·贝登は説明しています。

雷竞技官网iosODVAの通用工业协议(以下CIP)を新しいFDT 3.0 /适合(以下适合)プラットフォームでサポートするために,FDT通信仕様の付属書を策定するというODVAとFDT集团の共同の取組みが進んでいます。FDT集团からは,适合通信仕様の付属書を策定する付属書プロジェクトグループを組織して,以太网/ IPなどCIPベースのネットワークをサポートすることに合意いただきました。适合では,FDT2で利用可能だったクライアントサーバ/アーキテクチャがさらに拡張され,新たにエッジ,クラウド,网络,OPC UAを介して完全なアクセスが可能になります。また适合は,オープンな。网络核心に加えてHTML 5およびJavaScriptを採用し,プラットフォーム非依存を実現しています。

FDT技術は,フィールド機器と制御システムの間のコンフィグレーション・インターフェースを標準化することで,通信プロトコルに依存することなく,機器パラメータへの効率的なアクセスを可能にします。そのため,以太网/ IPなどのCIPとそのネットワーク実装を适合と合わせてシステムを構築すると,ユーザーにとってコミッショニングや制御,診断に対する多機能で相互運用可能な環境が整います。さらに适合では,ネットワーク非依存の共通ソフトウェアツールの開発が可能になることで,CIPネットワークと他のネットワーク技術との相互運用性も拡大します。

これとは別に,OVDAの会員企業とFieldcomm组(以下FCG)が協力して,以太网/ IPをサポートするFDI包IDE(パッケージ統合開発環境)やFDI主机组件(ホストコンポーネント)の拡充に取り組んでいます。その目標は,以太网/ IPからFDI技術をもっと効率よくシームレスに活用できるようにして,実装のメリットを高めることです。外国直接投资设备包IDEは1つのアプリケーションで,様々な通信プロトコルの産業通信機器に対応したツールを提供することにより,FDI设备包のコーディング・実行・テストをさらに簡単かつ効率的に行えるようになっています。

外国直接投资设备包を簡単に作成できることから,FDIをサポートする以太网/ IP機器が増え,より多くのエンドユーザーがコンフィグレーションからコミッショニング,診断,キャリブレーションまで,その大きな改善を実感するようになるでしょう。FDIをサポートする制御システムやコンフィグレータ,アセット管理ソフトウェアで,FDI设备包を持つ以太网/ IP機器が活用できるからです。外国直接投资设备包を組み込んでおけば,相互運用性が向上するうえ,以太网/ IP機器のコミッショニングに対するエンドユーザーの負担も軽減されます。

ほかにも雷竞技官网iosODVAは,機器コンフィグレーションの強化に関して,团体(特殊利益集团(技術部会])を通じて取り組んでいます。この团体では,以太网/ IP機器データのデジタル・ディスクリプションにおける次世代の仕様づくりを進めており,これをxDSと呼んでいます。xDSでは,ネットワークやセキュリティ設定など機器の組み込みに対するワークフロー駆動型のデバイス・ディスクリプション・ファイルのほか,デジタルツインやクラウド型分析などのデジタル事業モデルが実現可能になります。その仕様策定作業に加えて,雷竞技官网iosODVAはxDSデバイス・ディスクリプション・ファイルの開発を容易にするツールや機器統合ツールでの利用,さらにはxDSファイルのコンフォーマンステストにも取り組んでいます。

CIP機器に対するxDSのデバイス・ディスクリプションは,最終的にこれまでのEDSファイルを置き換えることになります。xDSは,従来の確立された技術を利用しているプロセス産業と組立産業のいずれにおいても,そのツールやシステムで幅広く使用できるようにします。xDSによって個別に定義した機器情報ファイルがもつ豊富なデータを,适合とFDI设备包の両方に受け渡すことができます。FDT集团とFCGが主導する活動に歩調を合わせたxDSの取組みによって,ODVA雷竞技官网iosは付加価値の高いユーザーインターフェースやビジネスロジック,デバイス情報技術における次の時代を見据えた道を歩んでいます。雷竞技官网iosODVAのFDT集团およびFCGとのパートナーシップは,ベンダーとエンドユーザー両者にとって,そのニーズを最もよく満たす理想的なソリューションとしての選択肢になるに違いありません。

雷竞技官网iosODVAは,垂直市場において産業オートメーションを求めるお客様のニーズに最適に応えようと以太网/ IPの強化を続けています。FDT集团やFCGとの共同の取組みは,xDS仕様の拡充作業とともに,以太网/ IP技術を中心としたエコシステム拡大の重要な一部です。エコシステムの拡大は,機器メーカーにとっても,エンドユーザーにとっても,その技術や知見を高め,インダストリー4.0やIIoTによる将来の可能性につながります。雷竞技官网iosODVAとFDT集团,またODVAとFCGによる共同の取組みには,いずれもxDSが提唱するロバストなCIPの情報モデルの強みが活かされています。

雷竞技官网iosodvaにいて

雷竞技官网iosODVAは,世界をリードするオートメーション関連サプライヤを会員企業として国際的な規格策定や取引を推進する組織です。その雷竞技官网iosODVAの使命は,産業オートメーション分野に向けた,オープンで相互運用可能な情報通信技術の発展を図ることです。雷竞技官网iosODVAによる規格には,メディアに依存しないネットワークプロトコルの通用工业协议(CIP™)に加え,以太网/ IPや设备网などの産業通信技術があります。生産システムの相互運用性と他のシステムとの統合を実現するためには,商用オフザシェルフ(商用现货)の互联网および以太网技術を採用することが有効であるとODVAは考え,一つの指針としています。雷竞技官网iosその指針を具体化したものが以太网/ IPであり,現在,産業用以太网ネットワークをリードする存在となっています。ぜひ,雷竞技官网iosODVAのwww.vinadvr.comをご覧ください。

雷竞技官网iosODVA公司。
安娜堡,美国密歇根州
史蒂夫。菲尔斯
電話番号: +1 734-975-8840
ファックス:+1 734-922-0027
www.雷竞技官网iosodva.org